生活

休めないママ必見!2015年の風邪予防。今年は喉の痛みと咳がなかなか治らない!

4352535111 ae8e1c1085

  • 2015年の風邪は微熱で喉の痛みと咳が酷く長引く!
  • 極初期の喉の異変に気づいたらのどぬ~るで直接退治!
  • 悪化した場合、早く治すには市販薬より病院へ!

スポンサーリンク

2015年の風邪は喉にくる!

おんせん

こんにちは!おんせんパパです!

さくらんぼ

さくらんぼママです

風邪をひいてて、やっと調子が戻ってきた

休み中もずっと寝てたもんね、治ってよかった!

今年の風邪は喉にきて、ほっといてもなかなか治らない

肺炎にでもなったかと思った、ほんと

今回おんせんパパが経験した風邪の経緯をかきます、少しでも同じような症状が現れているママは長引かせないように、予防と対策をお願いします!

風邪や発熱、咳の経過

11646554306 80187e4f7a

0日目 風邪の予兆

娘ちゃんが保育園から風邪をもらってきたわけでもなく、喉に異変を感じました。
いつもはここでのどぬ~るをつけて風邪菌を退治して進行させないようにします。

しかし今回のどぬ~るを切らしてしまい、なんだか嫌な予感がしましたがうがいだけにしていました。

【第3類医薬品】のどぬ~る 20g

新品価格
¥431から
(2015/10/14 13:25時点)

1日目 発熱

朝調子が悪く、熱を計ると37度7分まで上昇。
市販薬を飲んで仕事をしていたのですが、何もできなくなりました。
その後計っていないのですが、38度以上出てたと思います。

2日目 微熱 喉の痛みと咳

熱は37度まで下がり、市販薬を飲んで寝ていたところ36度台まで落ち着いたが、喉が痛くなり頻繁に咳がでるようになりました。
寝ていて咳で目が覚めるなど、どんどん体力が消耗されていきました。

3日目 微熱 喉の痛みと酷い咳

休日だったこともあり病院へはいかずに市販薬で治そうと試みるが咳が更にひどくなり頭痛も発生。熱は37度前後なので快方に向かっていると思っていたが何もできずひたすら寝ることになる。

4日目 微熱 頭痛、喉の痛み、酷い咳

朝から頭痛、喉の痛み、咳もひどく我慢ができず病院へ行き薬を処方してもらいました。
病院で診てもらった安心感からか、少し気分が楽になる。

5日目 僅かな喉の痛み、落ち着きつつある咳

熱は下がり頭痛もなくなり活動できるようになる。
病院から処方された薬の効果を実感。
残るのは喉の痛みと咳のみ。

6日目 ほぼ治りました

やっと調子がでてくるまで6日もかかりました。

2015年秋〜冬の風邪の予防と対策

13866052723 2020820f89

今回痛感したことは、極初期の段階で「のどぬ~る」の重要性と、
発熱した時にすぐに病院で薬を処方してもらえば治りが早かったのではと思います。

おんせんパパの今回のポイント!

おんせん

  • うがい手洗いマスクで風邪の予防
  • 極初期はのどぬ~る
  • 発熱したら病院へ行くほうが治りが早い

ひょっとしたら風邪をひくことは、頑張ってるママに少し休んで欲しいという体のサインかもしれません。
風邪の予防はうがい手洗い、悪化したらゆっくり安静に休養が一番の薬と思います。
ムリはしないようにしてください!

※本記事はおんせんパパの症状で全ての方に当てはまる訳ではないと思いますが参考にしてください。

喉に少しでも異変を感じたら、直接退治できるこれ

【第3類医薬品】のどぬ~る 20g

新品価格
¥431から
(2015/10/14 13:25時点)

長時間つけても楽なおすすめのマスク!

100均でおすすめのマスクはこれ!花粉症やPM2.5、インフルエンザ対策に! | 育児奮闘!おんせんパパとさくらんぼママの徒然子育て

さくらんぼ

こちらでご紹介している、商品画像や、商品名をクリックすると
別ウインドウが開き、各ネットショップへ移動しますので、気になったらクリックしてください!

いつもご訪問くださいましてありがとうございます!

photo credit: Sick via photopin (license)
photo credit: Rtuťový teploměr; Mediacal mercury-in-glass thermometer via photopin (license)
photo credit: Fuente: COM SALUD via photopin (license)

関連記事です(^^)

  • この記事を書いた人
おんせんパパ

おんせんパパ

料理音楽旅行好きの2児の父、大分県在住の温泉好き。子どもたちと人生をワクワクさせることに全力です!

-生活
-, ,

© 2024 育児奮闘!おんせんパパとさくらんぼママの徒然子育て