オススメ料理ツール

ストウブ(STAUB)の焦げ付きは重曹でかんたんピカピカ!【100均でOK】

ストウブ 焦げ付き 重曹 48

ママ

  • ストウブの中の底が焦げ付いた!
  • 外側も焦げ付いてる!
  • かんたんに落とす方法あるかな…?
  • おんせん

    こんにちは、おんせんパパです!

    ストウブはかわいいので料理するだけでテンションあがりますよね

    でも、焦げ付きやすい…

    調理1回で黒くこびりつくことがよくあるので、ストウブユーザーは誰もが悩むことではないでしょうか。

    しかし、そんな焦げ付きに重曹が大活躍です!

    毎回のお手入れはお皿などと同じく柔らかいスポンジで優しく洗うことで大丈夫ですが、数回に一回重曹でお手入れでピカピカです。

    おんせんパパの7年使ったストウブのココットラウンド、大切に使ってきたということもありますがとってもきれいです!

    今回はストウブのお手入れで重曹を使用した場合のビフォーアフターを画像たっぷりご紹介します。

    スポンサーリンク

    ストウブの焦げ付きのお手入れで用意するもの

    ストウブのお手入れ用意するもの

  • 重曹
  • 柔らかいスポンジ
  • お湯
  • スポンジはいつも洗い物で使っている今あるスポンジでOKです。

    決して金タワシなどでゴシゴシやらないでください、せっかくのエマイユ加工がキズだらけになる恐れがあります。

    ストウブ公式ページ、FAQ - 鋳物製品についての質問 より

    ーーーどのようにストウブ製品を洗えばよいでしょうか?

    市販のスポンジと洗剤を使って水またはぬるま湯で洗ってください。
    研磨用の洗剤や金属性のスポンジの使用は避けてください。
    しつこい焦げつきには、ココットを水と洗剤につけ置きし、焦げが自然と表面から剥がれるのを待ってください。

    引用: ストウブ公式ページ FAQ - 鋳物製品についての質問

    重曹はダイソーやセリアなど100均のものでも問題ありません。
    調理器具のお手入れなので食品用と書かれたものが安心できると思います。

    お手軽なのは100均ですが重曹はかなり使えるものなので少々あっても困りませんし、量が多いものを購入すると100均よりお得になる場合が多いので1kgぐらいはおすすめです。

    すぐに焦げ付つストウブの底

    ストウブ ココット ラウンド 22cm  IMG 1920

    2つのストウブを比較した記事のため撮影したココットラウンド22cmです、いい感じの画像になっていますが、フタを開けると…

    関連記事:ストウブ(STAUB)に偽物はある?!ココット ラウンドを検証!

    しっかり焦げ付いています(笑)

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 0891

    裏側もガスの火が直接あたり、吹きこぼれた水分などがこびりつきます。

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 0893

    重曹を使ってお手入れすると…

    アフター

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1733
    ストウブ STAUB     見分け方 刻印   IMG 1844

    重曹を使ったストウブのお手入れ方法

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1670

    おんせんパパがいつもやっている方法です。

    お湯を沸かします

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1690

    お湯をほんの少し焦げ付きになじませ、重曹をふりかけます

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1692

    焦げ付きにほんの少しお湯をかけ重曹をたっぷりふりかけ、なじませます。

    焦げ付きに軽く練り込むようなイメージでやってます

    お湯を入れ「弱火」

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1696

    数分してお湯をドバーッといれます

    シュワシュワシュワーってなりますがひるまず、弱火にかけます

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1708

    シュワシュワがなくなったら火を止め放置

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1720

    汚れにもよりますが、5分ほど弱火にかけ、シュワシュワがなくなったら火を止めます。

    熱が取れるまで放置

    他のことをしながら熱が取れるまで放置してください。

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1719

    重曹が飛び散りますがあまり気にせず、この飛び散っている重曹もピカピカの素です。

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1723

    熱が取れたら、柔らかいスポンジでこすります。

    定期的にやっていれば軽くこするだけでどんどんきれいになります

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1731

    そして、ピカピカです!

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1735

    しつこい汚れはここまでを繰り返す

    こびりついている場合は、ここまでを何度か繰り返してください。

    記事の最初にも書きましたが金属タワシは使わないようにしてください。

    表面の底も同様に

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1817

    加熱できないので、お湯をかけて重曹を練り込むような感じで放置します。

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1820

    しばらくして柔らかいスポンジでこすると…

    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1821
    ストウブ 焦げ付き 重曹 IMG 1826
    ストウブ  Made in France IMG 1831

    こうなります!

    ストウブ STAUB     見分け方 刻印   IMG 1843

    まるで新品のようピカピカです!

    ストウブ STAUB     見分け方 刻印   IMG 1845

    こちらは7年使っているストウブですがお手入れをすれば未だピカピカです!

    思い立ったときがお手入れのやり時、即行動で100均が身近ですが、重曹はストウブだけでなくあらゆることに使えるので沢山あっても困りません。

    買い置きはこちらがお得です!

    おんせん

    最後までお読みくださいましてありがとうございます!

    こちらストウブ本のなかでも人気の著者の本です!

    関連記事です(^^)

    • この記事を書いた人
    おんせんパパ

    おんせんパパ

    料理音楽旅行好きの2児の父、大分県在住の温泉好き。子どもたちと人生をワクワクさせることに全力です!

    -オススメ料理ツール
    -

    © 2024 育児奮闘!おんせんパパとさくらんぼママの徒然子育て