育児グッズ

ルンバを共働き子育て夫婦が購入、気持ち良い!家事負担は減る?デメリットも…

ルンバ 段差 ルンバ IMG 5118

ルンバを購入して1ヶ月です。

ママ
家に帰ったら、部屋が綺麗になってないかな〜
(※帰宅して)…そうだよね…この状態で家でたもんねー

こんなこと思ったりしません?

ルンバに任せて家を出て、帰ったら気持ちよい部屋なんです。

もともとうちには掃除機があります。

ルンバ IMG 6815

結婚して間もない頃に買った、Panasonicのとっても軽い掃除機です。

吸引力はもちろん、綺麗が見えるランプに軽さとかなり掃除が快適で大活躍しています。

関連記事:新婚、妊婦さんにオススメのとても軽い掃除機、赤ちゃんにも優しい!

スポンサーリンク

ルンバの購入は迷う…

ルンバを購入したいとさくらんぼママが言ってきたときは

掃除機あるのにいらないんじゃない?

しばらく経って

そういえばルンバ買ったけん!明日あたり届くよ

と事後報告でしたw

購入前に心配だったこと

  • そもそも8畳、6畳、4.5畳の3DLの広さにルンバはいるの?
  • ちょっとお値段高くない?
  • 子供の安全のためジョイントマットなどデコボコは大丈夫なのか
  • 子供のおもちゃがいつも散乱、ルンバが掃除できるの?
  • こんな不安でした。

    しかし届いて使って見ると、これがなかなかかわいくて、掃除機というよりまるで優秀だけど、どこか抜けてる愛くるしいペット、子どもたちも「ルンバちゃん!」とキャッキャいいながら走り回っています。

    価格と大きさを考え自宅にちょうどよいこの機種を購入しました。

    以下の機種ルンバ691のAmazon限定を購入しました。

    おんせん夫妻はフルタイム共働き、子供はいま4歳と2歳です。

    このブログをよんでくださるあなたならわかってくれると思いますが家は片付けても片付けても以下のような感じです。

    ルンバ おすすめ IMG 6837
    ※お見苦しくてすみません

    子育て世帯なら同じような状況かと思います。

    でも、ルンバはつるつるのピカピカに掃除してくれます

    そして、最初反対したせいか、おんせんパパがルンバに部屋に閉じ込められる事態も発生しました。

    ルンバと普通の掃除機何が違うのか、購入して1ヶ月使用した感想などを3分ほどで読める内容でまとめています、最後までお付き合いください。

    ルンバ ってどうなの ルンバ IMG 5051

    ルンバ691を購入して1ヶ月

    おんせん

    こんにちは!おんせんパパです!

    さくらんぼ

    さくらんぼママです!

    今回はずっとほしかったルンバです!

    おんせんパパはルンバに反対していました

    ところがある日「明日ルンバ届くけん!」

    購入後の報告でごめん!

    でも、それがもう愛着湧いてかわいくてかわいくて

    子どもたちも「ルンバちゃーん!」だもんね

    うん

    掃除が終わったあと、歩いた感じが気持ちいい!

    もちろんルンバにもできないことがありますが

    なんていうか、ルンバは掃除機だけど「掃除もできる新しい家電」

    購入前は不安もあったけど、それはまったく問題なくて

    もう家族の一員みたいになってます!

    では、ルンバを買って何が変わったのかをご紹介します!

    ルンバ購入に反対だったこと

    そもそも8畳、6畳、4.5畳の3DKの広さにルンバはいるのか?

    ルンバ ってどうなの ルンバ IMG 5057

    ルンバを箱から出した瞬間は正直「でか!」って思いました、まだこの頃はルンバに否定的でしたw

    実際動かしてみると、どんどん気持ちが変わっていきました。

    テーブルの下、台の下などどんどん入ってしっかり掃除してくれます。
    気がつけば次々部屋がスッキリ綺麗になるんです。

    ルンバ ジョイントマット ルンバ IMG 5686

    子供の安全のためジョイントマットなどデコボコは大丈夫なのか

    ルンバ ジョイントマット ルンバ IMG 5706

    購入前に一番気になっていたことです。

    子育て家庭には安全対策のために何かしらのマットがひかれていると思います。

    ちなみにおんせん家はダイソーのジョイントマットですが、まったく問題なく乗り越えて掃除しています。

    関連記事:ダイソーのクッションジョイントマット、赤ちゃんのケガ防止、100均で大丈夫?

    ルンバ 段差 ルンバ IMG 5520
    ルンバ 段差 ルンバ IMG 5515
    ルンバ 段差 ルンバ IMG 5516
    ルンバ 段差 ルンバ IMG 5517

    ホットカーペットもケーブルさえまとめておけば絨毯も綺麗に掃除してくれます!

    ルンバ 注意点 デメリット ルンバ IMG 5718

    さらに台所に敷いている、編み込みのこのマットもガンガンたくましく掃除しています。

    ルンバ IMG 5525

    子供のおもちゃがいつも散乱、ルンバが掃除できるの?

    流石にルンバもおもちゃの片付けができません。

    パパ・ママでルンバが掃除しやすいように片付ける必要があります。

    これが結構良い作用を起こしていて、自然と片付けようという気持ちになります、おもちゃも整理され不必要なものが床からなくなるのです!

    あれ、わたしたちもやればできるじゃないって感じですw

    そして、あとはルンバ任せた!

    そしてでかけ、帰ってきたら床がつるつるです。

    ちょっとお値段高くない?

    掃除機としては高い部類に入ると思います。

    掃除機の歴史と比べるとまだまだ発展途上の家電だと思いますし持っている家庭も少ないと思います、気がつけば床がつるつるになっているんです。

    このルンバの値段は「経験したことのない快適さ」の料金と感じました。
    新しい家電です。

    スポンサーリンク

    ルンバのデメリット、注意点

    ルンバ購入に反対していたおんせんパパ、部屋に閉じ込められる

    年末リサイクルショップに持っていこうとした荷物を部屋の前に置いていたところにルンバがはさまって身動きできないままフリーズしました。

    ルンバ 注意点 デメリット ルンバ IMG 6792

    部屋の中でおんせんパパはパソコンで作業をしていました。

    子どもたちは保育園、さくらんぼママは仕事にでかけ、家の中でおんせんパパ一人です。

    別の部屋からルンバがスタートする音が聞こえました。

    ルンバの逆襲

    ルンバ IMG 6803

    「ガタガタ」、「が~」っとルンバが掃除する音がしばらく聞こえていました。

    そして、ガタガタ、プー、プー、「ルンバを別の場所へ移動させ再起動してください」

    あせりますよ、当たり前ですが、部屋の中はトイレもありません

    ベランダに出ることはできますが、ここは3階で飛び降りるわけも行きませんw

    2時間後さくらんぼママの仕事の昼休みに、大分市の職場から別府市まで車で20分かけて帰ってきてもらいました。

    ルンバに部屋に閉じ込められるなんて、なかなかいないと思います

    ルンバめー! でもいまは買ってよかったと思ってるよ!

    ルンバ ジョイントマット ルンバ IMG 5696

    ルンバと普通の掃除機の違い

    ルンバ IMG 6804

    自動!

    ルンバの一番のポイントです、完全な掃除ではないですが自動なのは体験してみるとかなり快適です。

    ルンバ 段差 ルンバ IMG 5685

    床がツルツルになる

    ルンバ IMG 5534

    ブラシがくるくる回っていて細かいホコリまで書き出してツルツルにしてくれます。

    このツルツルが気持ち良いのです。

    ルンバはペットに近い

    ルンバ IMG 5106

    掃除の途中で息絶えていたり、見えない壁をセットしわすれて身動きできなくなっていたりと、不完全が部分はあります。

    それもなんだか、愛らしいんですよ、もうペットに近い感覚になっています。

    スポンサーリンク

    共働き子育て夫婦がルンバを購入するとどうなる?

    ルンバ ジョイントマット ルンバ IMG 5691

    家事負担が減るというより生活が快適に気持ちよくなる。

    仕事に子育てとお疲れ様です。

    掃除する時間ないというか掃除がおいつかない状況かと思います。

    絨毯やジョイントマットを乗り越える姿を見て「ルンバ、やるじゃない」と考えが変わりました。

    そしてツルツルになった床を裸足で歩いて気持ちよさを実感しました。

    ルンバをセットしてでかけて、家に帰ったら床がつるつるなんです。

    ママ

  • 家に帰ったら、部屋が綺麗になってないかな〜
  • (帰宅して)…そうだよね、この状態で家でたもんねー
  • そんな気分になるあなたに

    ちょっとお値段は高く感じるかもしれませんが快適ですよ!

    おんせん家では以下のルンバ691のAmazon限定を購入しました。

    さくらんぼ

    こちらでご紹介している、商品画像や、商品名をクリックすると
    別ウインドウが開き、各ネットショップへ移動しますので、気になったらクリックしてください!

    いつもご訪問くださいましてありがとうございます!

    関連記事です(^^)

    • この記事を書いた人
    おんせんパパ

    おんせんパパ

    料理音楽旅行好きの2児の父、大分県在住の温泉好き。子どもたちと人生をワクワクさせることに全力です!

    -育児グッズ
    -

    © 2024 育児奮闘!おんせんパパとさくらんぼママの徒然子育て